Neirog

ガジェット類を主に紹介などしています。お問い合わせ:hat0.1208@gmail.com

iPhone6sからSE2に替えた理由と気づいたこと

4月の下旬にSE2が登場してから約1ヶ月半が経過しました。

私は、2015年からiPhone6sを使用していましたがSE2の登場により機種変更を行いました。

それまでにもXRや11など最新機種が続々と登場していましたが、 なぜSE2のタイミングで替えたのか。をお話したいと思います。

そもそもとして、2015年に6sが登場しており約5年が経過しています。

この5年でウェブページの読み込みが遅くなったり、

ゲームアプリの動画がもっさりとしていたりするなどスペック不足を感じずにはいられないことが増えました。

そして、OSのサポートも5年も経過すればアップデートの度に次は、切られるのではないか。という不安を抱えながら使用していました。 (iOS14が最後のサポートと噂されているが・・・。)

では、なぜSE2なのかという理由をお話します。

1. 変わらない大きさ

6sとSE2の共通点として4.7インチディスプレイであるということ

昨今、大きいディスプレイを備えたスマートフォンiPhoneが多い中、4.7インチという大きさは絶妙なサイズだと思っています。

このサイズをメリットと感じる点は、片手で操作ができるということや重量が軽いこと。

操作を行うときに、両手で操作する必要がないので片手が塞がっていても操作ができる。

満員電車でSNSをみたり、メールの確認などもやりやすいです。

デメリットとしては、画面が小さいので1スクロールにおける情報量が少なくなること。

動画視聴やPDFなどの書類が見づらいということでしょうか。

ですが、この点においては長く4.7インチというサイズを使用して慣れてしまったので個人的にはあまりネックには感じませんでした。

2.変わらない操作感

先ほども挙げた片手で操作ができるということと重なりますが、

画面の大きなディスプレイのモデルであれば、両手で操作したり片手操作ができたとしても持ち方が大きく変わったりしますが

変わらず操作を行うことができます。

そして、11などの機種はFace ID(顔認証)による認証ですが

SE2はTouch ID(指紋認証)でホームボタンに指を乗せることでロック画面を解除することなどができます。

6sもTouch IDでしたのでこの点も一切変わらずに行うことができます。

このあたりで変更になったのは、ホームボタンが物理ボタンから感圧式のボタンに変更されたことくらいでしょうか

6sからSE2に変更して気づいたこと

イヤフォンジャックがなくなったということ

IPhoneも途中から、イヤフォンジャックが廃止されたことで

Lightning端子を3.5mmイヤフォンジャックに変換するなどして有線イヤフォンを使用する必要が出てきました。

ですが、私はAirPods Proを使用していたのでジャックの有無は問題ありませんでした。

ワイヤレス充電(Qi充電)に対応したこと

これは私の中で、非常に大きいことで初めてのワイヤレス充電を体験することとなったのですが

置くだけで充電されるというのは、やはり便利なものです。

ケーブルの抜き差しという手間がなくなるというシンプルなことですが、充電する度に行うのはやはり煩わしいです。

デメリットとしては、有線での充電と比較して充電時間が長くなってしまうということです。

ですが、家にいるときはPCもしくはiPadを使用しており外で使うメインのiPhoneは休憩させるというように

用途やシーンで使いわけをしているので、気になりませんでした。

有線であった接続し忘れによる充電不足が解消されたのは、私の中で非常に大きなメリットとなりました。

A13というSoCの快適さ

A9(6s)→A13(11と同等)

というSoCの変化は、凄まじいものとなりました。

3Dのゲームアプリでもサクサク快適に動作しますし、

もっさりしていたWEBページの閲覧も滞りなく出来る様になりストレスがなくなりました。

11と同等の最新のSoCを搭載しているので、パワーはパワフルです。

脅威のコストパフォーマンス

ここまで紹介してきましたが、片手で操作ができるサイズ感と最新のSoCを搭載しておきながら

4万円台で購入できるSE2は化け物だと思いました。

この価格帯を実現するためのポイントとして、iPhone8の筐体を採用していることやFace IDをTouch IDとしてコストダウンを行っていることなどあります。

カメラに関しても、11pro maxでは広角や超広角レンズを搭載するなどされていますがSE2にはありません。

SE2は、必要最低限の機能が使用できればそれで構わないという私のようなユーザー向けであるというのは明確だと思いました。

*最後に

SE2がおすすめできるのは、私のような4.7インチディスプレイのモデルを使用してきた方や

昨今の大きなディスプレイは嫌だ・・・。という方、

そして学生さんなどiPhoneの中でも低価格帯のモデルが欲しいという方におすすめできるモデルであると思います。

格安SiMMVNOも多くなってきていますから、端末を替えるにも安い端末が良い。というニーズにも応えているモデルではないかと思いました。

余程、大きな確信的な変化がなければまた4年や5年ぐらい使い続けていこうと思うモデルであると思います。

長々となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。