Neirog

ガジェット類を主に紹介などしています。お問い合わせ:hat0.1208@gmail.com

#23.iPhone12 Pro購入

f:id:neidoooo:20201023174053j:plain


こんにちわ、こんばんわ。ねいどです。

 

 

 

本日は、iPhone12/12Proの発売日ですね。

ということで、私は12Proを購入しましたのでファーストインプレッションとしてお話していきます。

 

 

 

箱はコンパクトに

 

f:id:neidoooo:20201023174106j:plain

イベントでも話されていましたが、環境への配慮として今までACアダプタとEarpodsを同梱していましたが、今回からは同梱がなくなりました。

また、現在発売されているiPhoneシリーズ全てにおいて同梱がなくなっているようです。

おおよそ、半分くらい箱の高さが低くなったでしょうか。

これで、環境への配慮と共に在庫を抱える際の体積の減少、そして輸送費削減などに貢献しているようですね。

f:id:neidoooo:20201023174118j:plain

 

同梱物は、シムピン・ガイド、ステッカー、USB-CtoLightningケーブル

という内容でステッカーも2枚から1枚へと減りました。

 

f:id:neidoooo:20201023174132j:plain

 

また、箱をよくみてみると内部にはカメラ部分の突起に合わせた窪みがありました。

 

 

 

SE2と比較してみた。

 

f:id:neidoooo:20201023173909j:plain

SE2は4.7インチ、12 Proは6.1インチということで筐体の大きさが感じられます。

そして、しっかりと感じるのはホームボタンがないことと、表示領域が大きく異なっていることですね。

画面表示領域が広くなったので、dマガジンやkindleで雑誌や漫画などのコンテンツも楽しみやすくなりましたし、

Youtubeなどの動画視聴、ゲームなどもより楽しめるようになりました。

 

 

 

f:id:neidoooo:20201023173938j:plain

また、背面の仕上げですが

SE2は反射しやすいガラス、12Proはマットなガラスになっています。

そして、カメラが1眼から3眼に増えていますね。

SE2では、超広角もありませんし望遠もありません。

ポートレートモードも、人のみで物などは撮影できませんでした。

ナイトモードの搭載もありませんので、夜間や暗い場所での撮影には不向きでした。

写真については、後日ナイトモードで撮ってみようと思っています。

 

 

f:id:neidoooo:20201023174039j:plain

f:id:neidoooo:20201023174026j:plain

f:id:neidoooo:20201023174007j:plain

側面などはこのようになっています。

上:SE2 下:12Pro

 

側面が丸みを帯びたデザインから角ばったデザインへ。

実際に持ってみた感覚として、手に刺さるような感覚は無くすぐに慣れることができました。

そして、仕上げも異なっています。

SE2はアルミ、12Proはステンレススチールとなっています。

落ち着いた印象として感じるのはSE2、高級感を感じるのは12Proでしょうか。

 

 

 

その他

 

重量はSE2:148g   12Pro:187g

となっており、確かに持ち比べてみるとずしりときます。

 

 

また、SE2で使用していたdocomoSIMカードですが

 12Proに挿入したところ、問題なく使用することができました。

プロファイルをインストールすることで、docomoメールも問題なく使用することが出来るように。

また、サブ回線に楽天モバイルを契約しているのでRakuten miniのesimを12Proに変更したところこちらも問題なく使用可能でした。

 

 

f:id:neidoooo:20201023174141j:plain

パートナーエリア回線での速度チェックをしたところこのような結果でした。

これからエリアは増えていく予定ではありますが、メイン回線として使用するにはまだまだです。

 

一緒に純正シリコンケースも購入しました。

f:id:neidoooo:20201023182027j:plain

 

カラーはプラム。装着をすると・・・

 

 

f:id:neidoooo:20201023174146j:plain

このようにプラム色のMagsafeのシルエットが浮かびます。

どうやら、Magsafeでの充電を行うときはケースの色によってこの円の色が変わるそうです。

私は、Magsafeは購入していないですが今後出ると言われているイベントでもあったApple Watchと一緒に充電できるパッドが発売されたらそちらを使ってみたいと考えているので待機です。

Qi充電は行えますので、そちらで問題なく使用できているので必要性を感じていないんですよね・・・。

 

 

 

 

ということで、12Pro購入のファーストインプレッションでした。

これから使ってまた気づいたことなどあれば、お話していきたいと思います。