Neirog

ガジェット類を主に紹介などしています。お問い合わせ:hat0.1208@gmail.com

#22.Apple Eventを空間オーディオで楽しむ![AirPods Pro]

f:id:neidoooo:20201016154125j:image

 

こんにちわ、こんばんわ。ねいどです。

 

 

 

 

 

先日のApple Eventは楽しかったですね!

リアルタイムで観ていましたが、終始興奮しました!

 

大きく二つの製品が発表された今回のイベントは、なんと空間オーディオ機能を使って視聴することが可能です!

 

 

そもそも、空閑オーディオ機能とは?

iOS14になってから使えるようになった機能で、対応しているのは現在、AirPods Proのみ。

 

AirPods  Proに搭載されているジャイロセンサーで位置を検知しながら360度から聴こえてくるような体験が可能です。

 

現在対応しているのは、Apple TVのコンテンツのみ。となっています。

 

ですので、多くの人が恩恵に与れるか?と言われると言われると正直なところ微妙。

 

ですが、これまでのApple Eventの映像はApple TVアプリをインストールしていれば

無料で視聴出来るので体感するにはうってつけなんです!

 

 

 

 

 

1.Apple TVアプリから視聴できる!

 

 

f:id:neidoooo:20201016154950p:image

先程も説明しましたが、Apple TVアプリには先日のイベントや9月のイベントの映像もあります。

それらの映像は、無料で視聴出来て

空間オーディオ機能を体感することが可能です。

 

f:id:neidoooo:20201016155014p:image

そして、空間オーディオ機能使用しているときはこのように人のアイコンの周りをウネウネとしているようなものになっています。

逆に言えば、このウネウネが動いてなければ空間オーディオ機能は使っていない。&使えない。ということです。

 

 

2.目の前にティム氏やスピーカー達が居て話している感覚

空間オーディオ機能は、体感として目の前でプレゼンされているかのよう。

 

 

映画であれば、アクションシーンの迫力など更に感じることが出来てその映画の中に入り込んだような音響体験が出来ました。

銃声や爆発音などは、少しビクッとしました笑

 

 

最後に

AirPods  Proの空間オーディオ機能が使える様になってから、意外とその体験を出来ている方は少ないのではないでしょうか。

 

Apple TVよりもNetflixやHuluなどのビデオオンデマンドが普及しているのは顕著です。

 

その欠点としてラインナップの少なさや、レンタルして視聴するスタイルが多いので作品毎に料金が掛かるなどあります。

 

ですが、一度Apple TVアプリをインストールして先日のイベントを再度視聴してみて下さい。

 

 

更に一歩進んだ視聴体験が貴方を待っています!(現在、AirPods Pro以外では空間オーディオ機能が使えませんので注意して下さい)