Neirog

ガジェット類を主に紹介などしています。お問い合わせ:hat0.1208@gmail.com

ミニマルで可愛い!Rakuten mini レビュー

今回は、何かと話題になっている楽天から販売されているRakuten miniを購入しましたのでレビューしていきたいと思います。 楽天アンリミットの契約で、1年間無料で利用することができます。 6月17日まで1円で購入できる話題のスマホですが、色によっては8月まで手元に来ないものもありますし、 技適などの問題で今後、動きがあるので薦めたいと思いつつも薦められない端末となりました。

コンパクトな筐体

手に持った感覚としてすごくしっくりくる感じで重量は79gで非常に軽い・・・。 普段使っているiPhone SE2の重量が148gなので、更に軽いという。

並べて比較してみると分かりやすいと思いますが、4.6インチのSE2よりもコンパクト。 Miniは3.6インチで最初、画面が見にくいと思っていたんですが案外、ブラウジングTwitterの閲覧は楽しめました。

薄さの比較は、こんな感じです。 Miniは上、SE2は下ですが薄さに関してはどちらも変わらないくらいだと思います。 薄さはminiが8.6mmです。

コンパクトなので落としやすいと懸念がありますが、ストラップホールが筐体の底面の右側にあるのでストラップを通すことができます。 首から下げて使うことで落下を防止することもできるのでこれは嬉しいですね。

そして使う方に嬉しいのがおサイフケータイが搭載されていることですね。 私は、Apple Watchで決済したりするので使わないですが片手でパッと出して決済できるのは非常に便利だと思いました。

バッテリーの持ちに関しては、これほど小さいのであまり良くないですね。 1250mAhで連続通信時間は、5.4時間と公称であるように朝から持ち出して昼にはもう半分以下になってしまっていますね。 持ち出すには、モバイルバッテリー持ち出して使用することが推奨ですね。

使用用途は考えるべし。

ゲームをがっつりやるにも、画面が小さいので見にくい・・・。 そして、搭載されているSoCはQualcomm Snapdragon439 オクタコア 2GHz+1.45GHzで AndroidのSoCの中でもゲームをがっつりやるにはパワー不足なSoCです。 タッチ感度は、iPhoneと遜色ないようにも思いました。 また、外出先でPDFファイルなどの書類などを閲覧するにも画面が小さいので文字を読むには厳しそうですね。

Youtubeの動画を見るのは、許容範囲内でした。スピーカーの音は、めちゃくちゃイイ。という風にも思わず、 かといって、音質が悪くて聴けたものではない・・・。というものでもないので可も不可もなくというところでしょうか。

ただ、映画を見るには迫力不足ですからそこはタブレットやPCで視聴するのがいいでしょうね。 自分は、音楽ストリーミングサービス『Spotify』を契約しているのですが Bluetoothのスピーカーとペアリングを行い、スピーカーからSpotifyの音楽を流すリモコンのような使い方をしています。

片手で操作できるので快適です。

そして、テザリングが行えるのでモバイルルーターとして使用することもできます。 楽天回線であれば、無制限ですしパートナー回線(au回線)では5GB/月 利用することができるので メイン回線の通信量を抑えることもできますし、ノートパソコンと一緒に持ち出して利用することもできますね。 自分は、iPad Proと共に持ち出しています。 セルラーモデルを購入して、格安シムを差し込む予定だったのですが1円で販売されているminiを見つけたのでこちらを利用してみようと思いました。

最後に

そして、今、話題のBand1問題ですが私の端末は残念ながらBand1に対応していない端末だったのですが

家ではWifi環境での使用、外ではminiでテザリングを行うので自分の使い方では影響を受けないのですが

技適の問題などで端末の回収や電波法の違反などが今後、ありそうにも思いますので

今後の楽天の動きを待つしかないようですね・・・。