Neirog

ガジェット類を主に紹介などしています。お問い合わせ:hat0.1208@gmail.com

Magic Keyboardから文字が消えた・・・だと!?【ブラックアウトステッカーを購入してみたお話】

f:id:neidoooo:20200617204222j:plain

なぜ無刻印化をしたのか??

iPad Proを毎日、Magic Keyboardと共に使用しています。 使っているMagic KeyboardがJIS配列なのですが正直、かな入力は一切しないからキーのひらがながすごく邪魔に感じたり・・・ なんだかイケてないなぁ・・・。と思うようになりました。 文字がキーに所狭しと印字されていて、非常に不愉快に感じました。 そう感じるのは、家のPCのキーボードは、英語配列のものを使っているのですが英字のみが印字されてスッキリとした印象のキーボードで 違和感の原因はコレだ!と元凶が分かったところで 何かないものかと探していたら・・・見つけてしまい、飛びつくように購入してみました!

amzn.to

こちらのファーイーストガジェットさんは、他にもMac Bookのブラックアウトステッカーを作られており、この無刻印の世界では有名だそうです。 今回、購入したものは初めてのブラックアウトステッカーでも視覚的に認識できるように キーごとにガイドがあり、ステッカーの形が異なっているものを選びました。 ブラックアウトステッカーPROという玄人向けのものもあるので、そちらもぜひ。

amzn.to

ステッカーの貼り付け作業

一部のキーには穴が空いています。JやFや数字の5、0などところどころ空いているのでこれはどこだっけ。というのが少なくなります。 また、1番下段のステッカーはスペアになっているので万が一のための時にありがたいですね。 素材は、ポリ塩化ビニルという素材で耐久性と耐水性のあるもので、手汗をかいているときでもステッカーが剥がれてきたりすることは無さそうです。 感触もマットな素材感で、Magic Keyboardに非常にマッチしています。

さらば、文字たちよ・・・。 文字たちの最期をしっかりと心に刻んでおきましょう・・・。

ステッカーを貼る際は、1枚1枚をピンセットで摘みながら丁寧に貼り付けていきました。 貼り付ける前にキーボードをアルコールシートなどで綺麗にしておくと埃などが付着しにくく綺麗に貼ることができました。

大体、半分くらい貼ることができました。半分だけでもパッとみたときの見た目が違います・・・。 これは貼り終えた時が楽しみです。引き続き、作業を行います。

作業完了しました!!いかがでしょうか・・・めちゃくちゃカッコ良くないですか?? ごちゃごちゃしていたキーボードがこんなにも整然とするのか・・・。と感じました JIS配列のkeyboardは、たくさんの印字があり非常にノイジーですが貼り終えてみるとそのノイズがかき消されてしまいました。 非常にスマートで洗練された美しさがそこにはありました。

メリット

近くで見ればキーごとのシルエットがわかるようになっているのですが少し離れてしまえば分かりません。 JIS配列特有のひらがなとアルファベットが入り乱れたごちゃごちゃした雰囲気が、文字が消えたかのように何もないキーボードに。 非常にイケメンなキーボードになったと思います・・・。 使用していると結構、指紋が付きやすいキーボードだったのですがステッカーを貼ることで、指紋も目立たなくなりました。 また、長期使用をしているとテカリが出てきますがそちらを防止することにもなるのでメリットは案外、多いです。 そして、手放す際にはステッカーなので剥がすことができる点も良いですね。 Apple製品は、手放すときでもそれなりの金額で購入してもらえるので傷などは出来れば少なくしたいものですからね。

デメリット

ですが、ビジュアル的なカッコよさや整然としたデザインを手に入れた反面、失ったものも数多くあるのです・・・。

これは慣れになるのかもしれませんが、キーのタイピング時に少し引っかかりができるようになったことですね。 タイピング中に少し指がシルエットのところで引っかかるので少し違和感を感じる程度でタイピングの質を落とすというほどではないです。 ただ、神経質な方には向かないのかもしれません。

Magic Keyboardは、バックライトを搭載しており暗所での作業も快適に行えるキーボードなのですが ステッカーを貼ることで、ライトの光が全く見えません。 暗所での作業は、難しくなります。 ただ、Caps Lockキーのライトはステッカーでも切り抜かれているのでそちらはしっかりと視認出来ます。

最後に

初めて、ブラックアウトステッカーというものを購入して使用してみました。 この製品は、MacBookMac用のMagic keyboard用のものもあるそうです。 ステッカーを貼っていて感じたのですが精度が非常に良く大きさが合わないものがある。といったものはキーひとつとしてありませんでした。 そしてステッカーの色味もiPad Pro Magic Keyaboardのキーの色に非常に近いので色が合わない違和感というものがありません。 完全に使いやすさを削ぎ落として、見た目重視、デザイン向けといったもので万人に薦められるか。というとそうではないですが 私のように刺さる人には刺さるそんなものだと思います。 このようなニッチなものが案外、好きな私でした。 初めてのブラックアウトステッカーが気に入ったので、 Mac BookやMac用のMagic Keyboardを購入した際には、合わせてブラックアウトステッカーも購入したいと思いました。 ぜひ、無刻印化してスッキリしてみませんか・・・?