Neirog

ガジェット類を主に紹介などしています。お問い合わせ:hat0.1208@gmail.com

Macbook air2013を今更購入してみたお話。

f:id:neidoooo:20200707225645j:image

6月のWWDCで新たなMac OS Big surが発表されました。

Big surでは、様々な機能などが追加され画面がiPad OSのような見た目になっているなど今までのMac OSとは大きく変化することになります。

そこで、Macを持っていなかった私が今のうちにMacに触れておきたい。と思い

初めてのMacを購入してみたお話をしていきたいと思います。

 

 

 

はじめに

Macbook Air2013モデルを購入してみました。

今まで、WindowsのPCのみ触ってきたのですが手持ちのデバイスがどんどんApple製品で埋め尽くされているという環境なのです。

iPodから始まり、iPhone,iPad,Apple Watch,Airpods Proというように増えていき残るはMacという状態でした。

そういえば、なんだかんだMacのPCは触れたことがない・・・。どんな操作感なんだろう・・・。という好奇心は日々高まり動画編集や高度な画像編集などはしないので割り切った使用であれば最新機種でなくても良いのではないか。ということでこちらのMacbook air2013を購入してみたということです。

 

スペック

気になるスペックは、Macbook air2013 11インチ

容量128GBのRAM4GB 1.3GHz デュアルコアintel corei5 Mac OS10.8.5が入っていました。また、バッテリーも1度交換されており、放充電回数が25回くらいと少ないものでした。

気になる価格は、28000円くらいでした。

 

f:id:neidoooo:20200707225729j:image

筐体の傷なども少なく割と綺麗な物だと思います。

備わっている端子は、左側が充電用の端子とUSB-A端子1つと3.5mmイヤフォンジャックとマイクの穴

右側がThunderbolt端子、USB-A端子でした。

 

少し触ってみての感想ですが、画面のベゼルが太くて時代を感じるデザイン。

 

 

私の中のMacbookといえば・・・。

 

f:id:neidoooo:20200707225747j:image

画面の背面の林檎マークが光るのでこの点はカッコイイ・・・。

現モデルだと光らなくなっているので、光るというのはたまらんですね。

今までよくみていた物が、林檎マークが光る仕様のものだったので憧れがありましたから・・・。

実際に手にしてみると、たまらんわけです・・・。

この光る林檎マークこそ私の中でのMacbookのイメージだったわけです。

決して、スタバでドヤァするPCというイメージは持ってはいないというわけです。

正面、背面、側面、キーボードなどを見ても他のPCには無いAppleの洗練されたデザインが感じられて非常にかっこいい・・・。

Macbookといえば、現在の物もキーボードの仕様やディスプレイの仕様の変更、端子類の変更くらいでデザイン面での変更というものはないように思います。

変更がない。ということは、Appleもこれが1番なんだ。ということなのでしょう。

ユーザーからしてもこれこそMacbookなんだ。と感じます。

長年のMacbookユーザーからは、変化がなく飽きてしまったという方もおられるかもしれないですし、これが落ち着くという方もおられると思います。

 

 

 

個人的に適したサイズ感

2013モデルのMacbookを選んだ理由にはまだあり、 

サイズが11インチということ。

何故、11インチを選んだ理由なんですが、お気に入りのカバンに入るサイズということ。

iPad pro12.9インチでは、カバンに入らず少し残念でした。

持ち運びを考慮していたのでカバンに入らなかった。というのは非常に大きい欠点でした。

iPad proのために大きなカバンを持ち歩くのも・・・。という感じだったので11インチというサイズ感は個人的に最高なんですね。

 

マウスにはない直感的な操作

Macbookといえば、トラックパッドだと言われていること。

少し触っただけでも分かりましたよ・・・トラックパッドの操作は、最高・・・。

普段はトラックボールマウスでの操作なのですが、

iPad pro Magic Keyboardでトラックパッドを触ってみて非常に滑らかでスムーズに動作していました。この感覚がすごく良くトラックパッドの操作は自分の中でアリな選択肢になったということもあります。

Macbook airトラックパッドも同様に快適な操作感で少しずつジェスチャーなどを覚えて行っている途中です。

ショートカットコマンドなども覚えて快適なMac lifeを楽しんでいきたいと思います。

 

 

最後に

外に持ち出して調べ物やウェブサイトの閲覧やブログの下書きに数日使ってみましたが不自由は感じません。

少しchromeの動作がたまにもさっと感じるくらいです。

熱に関しては、充電しながら使っているとやはり熱は持ちます。

トラックパッドの左右にはパームレストがあるのでそちらに手を主におきながらタイピングすることになるのですが、その部分がポカポカになります・・・笑

 

家では、WindowsのPCをメインに使っているのですがMacに慣れるためにもThunderbolt端子とHDMI端子のケーブルを購入してモニターに映して使ってみたいと思うようになりました。

いわゆるMacbookを閉じて使用するクラムシェルモードでの運用でしょうか。

使用するためにBluetoothのキーボードとマウスが必要になりますが、

今、Windowsで使っているキーボードやマウスはLogicoolのもので専用のレシーバーを使用して無線化しているものでこちらがBluetooth接続にも対応しているので特別、買い増す必要もなくクラムシェルモードでの運用ができるのが費用的な救いとなりました。

また、クラムシェルモードでの運用でのお話はまたそちらでやりたいと思います。