Neirog

ガジェット類を主に紹介などしています。お問い合わせ:hat0.1208@gmail.com

#06. また出てきてしまいましたね・・・。

こんにちわ、こんばんわ。ねいどです

 

6回目の日刊Natureです。

 

毎日、新型コロナウィルスの報道や対応で疲れています・・・。

 

さて、つい先日までは、新型コロナウィルス感染者が0人だった私の住んでいる県でしたが新たに感染者の方が数人出てきました・・・。

 

1度落ち着いてしばらくの間、新規感染者0人が維持されていてよかったと思っていたんですが残念ですね。

 

緊急事態宣言や県外の外出も解禁されてはいますが、だからと言って油断しすぎているんじゃないか?と思います。

やはり、街を歩いているとマスクを着用されていない方は未だにおられる。

連日のように報道されているし、知らないじゃ済まされない。

家族や職場の人に危険を及ぼすリスクをいつどこで得てしまうか分からない状況ですから自己防衛は出来るだけすべきだというのに・・・。

 

今日も仕事中、お客さんがマスクをせずに大きなくしゃみや咳をマスクをせず手も口と鼻に当てずにされていて非常に不愉快でしたね・・・。

収束しているわけではないのに、よく自己防衛のレベルを下げることができるなと驚きでしかありません。

 

例えば、いつも買い物しているスーパーやコンビニにマスクせずに行って、自分が万が一ウィルスを持ってしまっていていたら感染させているかもしれない・・・。と考えることができればそういった行動が減るのではないかとは思うのですが・・・。

 

いつものスーパーやコンビニで感染者が出てしまった場合には、もちろん営業停止をして消毒作業に当たったりするわけですよね。

そうなると、早いと数日・・・。長ければ1週間くらいは買い物できなくなると仮定して見るとすごく不便になりますよね。

別のところで買い物すればいいじゃん。となるわけですがそれが容易にできない方々もいます。死活問題になっちゃうわけですよね。

歩ける距離、行動可能な範囲の場所の生活基盤の場所がなくなってしまうと生きていくことへの問題が生じるわけです・・・。

 

いつも何気ない買い物や公共交通機関の利用。必要な利用ですし、利用させていただいているわけですから、配慮はもはやもうマナーでしょう。

各社、様々な対策は講じられていますが結局のところ客側でもある私たちが要です。

しっかりと配慮して気にかけ合うことができる優しい社会になればいいなと私は思います・・・。