Neirog

ガジェット類を主に紹介などしています。お問い合わせ:hat0.1208@gmail.com

#10.ゲームに遊ばれない。

こんにちわ、こんばんわ。ねいどです。

ゲームに遊ばれない。ということで・・・

毎月、毎年面白いゲームが登場します。

コンシューマゲーム、アプリゲームなどなど・・・。

面白いかどうかと言われるとクオリティが高いのか低いのか・・・は別として

 

 

ゲームを遊ぶ時に気をつけたいこと。

それは、ゲームに遊ばれないこと。

どういうこと?って思うかもしれないですが、

酒に呑まれるな。なんて言いますよね

酒に酔って傍若無人になったり、過ちを犯してしまったり聞きますよね。

 

ゲームも同じだと私は思っていて、ゲームが楽しくて時間を忘れる。

すると、やるべきことをせずにその日が終わる。

なんてことありませんか?

仕事や学業が疎かになったり、人間関係を壊したり様々な面で影響を及ぼしてきます。

自分の中で、今日は何時までやろう・・・。とか

この面をクリアしたら今日はやめよう。とかしっかりと区切りをつけて楽しむ分には問題ないと思います。

自分で自分をコントロールできているわけですから。

時間を忘れて、気付いたら朝になっていた、日が変わっていたなんてことは自分をコントロールできていないということ。

そうなっていませんか・・・?

 

 

過去の私がそうでした。

小学生の時は、ポケモンを時間を忘れてやって親に寝なさい。と言われても布団の中でこっそりとゲームボーイアドバンスを触って遊んでいました。

中学や高校はオンラインゲームにハマり、徹夜は当たり前な生活。

学校ではかろうじてノートは取れていました。

そして、大学生ではオンラインゲームとアプリゲームの両方をプレイ。

時間もお金もすり減って行きました。

 

 

その時は、とても楽しいものです。その瞬間、期間は。

今、自分がこれからに向けていろいろ考えて準備をしている段階なのですがもっとこうしておけばよかったとかそういうのが出てきてしまいました。

情けないなあと・・・。あの時だからこその時間の費やし方?なのかもしれませんが、もっと有意義に使えたんじゃないか。とか過去を振り返っても仕方がないことなんでしょうけれども。

 

将来、これがやりたい。あれがやりたい。明確な目標がある方は、遊ばれないゲームの遊び方をしましょう。

それがない方でも、適度に遊ばれない遊び方を。じゃないと勿体なかったなあって後悔してしまいます。私のように。