Neirog

ガジェット類を主に紹介などしています。お問い合わせ:hat0.1208@gmail.com

#11.Macbook air2013→Macbook Pro 2020に乗り換えます。

こんにちわ、こんばんわ。ねいどです。

今回は、以前購入したMacbook Air2013をこの度は乗り換えることになりましたというお話です。

 

 

 

 

バッテリーの消耗

外出が最近の事情や梅雨に酔ってだいぶ減ってしまったんですが家でなんとなくバッテリー駆動での運用をしてみたところやはりバッテリーの消費がなかなか激しいということに気付きました。

そりゃあ、発売からもう7年も経過しているわけですから持ちは悪くなっていますし最近のノートブックのバッテリーも進化しており非常に持ちが良いものが増えています・・・。

これでは、外での作業が増えたときには電源のあるところやモバイルバッテリーにすぐに接続しなくてはいけない環境になってしまうのでそれもどうなんだろうと考え、そして長く使用すること現在は動画視聴やネットサーフィン、ブログなどの用途ではありますが、今後の用途の多様化を念頭に置きMacbook Proという選択をすることにしました。

 

 

あれもしたいこれもしたいと思ったそのとき

長年、使用したときにこれがやりたい。あれがやりたい。と使用用途が増えたときでもMacbook Proであればスペックも高いですし融通が利くようになるということですね。

現在は、先ほども述べましたが、動画視聴やネットサーフィン、ブログくらいの軽微な用途なのですがせっかく新品を購入するなら長く使いたい。

長く使うとなると、現在はしていない用途もするようになるかもしれない・・・。ということを考えて、いざそうなったとしてもフットワークを軽くできるようにできるだけのスペックは持ち合わせておこうと考えました。

 

 

Apple silicon搭載モデルは年内発表だが・・・。購入は今??

Apple silicon搭載のMacが年内に発表されるようですが出てすぐは対応のアプリケーションは有名ソフトのみでしょうし、まだまだ対応アプリケーションは少ないと考えています。

Apple siliconの恩恵を感じるということを考えると、発表されるのが今年で早くても2.3年くらいはかかるんじゃないかと私は考えています。

それに最近、Macbook2020モデルで不具合が発覚しつい先日のMac OSアップデートで改善されたばかりですし初期不良や変わってばかりのところでの対応がしっかり行われていない状況などを考えると出てすぐに新しいものを購入するというのは様子見するのが良いのだろうと考えさせられました。

 

 

 

 

ということで、Macbook Pro2020モデルを購入することになりブログも頑張っていきたいと思いますし長く大事に使う相棒としていきたいと考えています。

また。手元に届き次第レビューしたいと思います。